保育園日記

選ばれる保育園?

[平成28年9月18日]

imgp1015

日経DUALというWEBサイトに、妙福寺保育園の記事が掲載されました。

 

日経DUAL WEBサイト

「選ばれる保育園を訪ねて」 〜 悩む親が世を変える! 叱咤激励で親を支える仏教園 〜

 

 

こうやって記事になったものを改めて冷静に読ませていただくと、園のスタンスというか園長としてのスタンスというかが「大分しつこいかな〜?」と不安になったりしますが(苦笑)、まぁ普段から考えて真剣に取り組んでいることをそのままストレートに記事にまとめてくださったので有難いです。

 

今の日本は子育てにやさしくない社会です。とにかく経済最優先で、子どもが犠牲になり、子育て中の親が肩身のせまい思いをする社会。子どもは宝なのに、子育ては人間の最も大切な尊い仕事なのにです。そんな社会に明るい未来が来るはずないと思ってしまいます。

 

保育園は、子どもの素晴らしさ、子育ての素晴らしさを改めて大人に気付かせ、立ち止まらせ、振り返らせる場でなければなりません。親が変わり、社会の大人たちの目が変わり、人間の最も大切な仕事である子育てが、誇りと喜びのなかで尊ばれる社会を作らなければなりません。妙福寺保育園はまだまだ足りないことばかりですが、それをいつも訴え、子を支え、働く親を支え、一緒に歩いていきたいと思います。

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ