ドッヂボール
[平成29年1月31日]
うめ組(年長)さん、今日は西大泉保育園の年長組さんとの第2回ドッヂボール交流試合です!
朝9時半に園を出発し、20分ほど歩いて先方の園にお邪魔しました。前回第1回は妙福寺のホームグラウンドで行いまして、今回はいわゆるアウェーの試合になります。
作戦会議(?)
試合開始!
白熱!
走っては取り、
取っては投げ、
応援も熱が入り、
時々遊び、
プレゼントをもらい、
握手をしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結果は、4戦全勝!どちらのチームも上手い子が活躍していましたが、妙福寺は内野と外野でパスを回してチームがしっかり連携し、確実に敵を打ち取っていきました。
昨年は全敗でしたので、今年の担任は大分気合が入っていたようです。早い時期から園庭で試合形式のゲームを続け、ボールを投げる腕も避ける腕も、そして敵を打ち取る作戦もしっかりと磨いてきました。その成果が見事に出たのだと思います。相手は全敗ですので、ちょっとあちらの子供達には申し訳ない気もしましたが、試合なので仕方がない部分でもあります。とにかく、うめ組の子供達、担任とも試合結果に大満足の様子でした。
この交流試合は昨年から始まりました。あちらの園長先生に「やりましょうよ!」と声をかけていただいたのがきっかけです。実は一昨年まで妙福寺ではドッヂボールをやったことがなく、公立園で結構盛んということも全く知りませんでした。なので、あちらの園長先生からのお声がけでこのような子供達の楽しみができたことを、とても有難く嬉しく思っています。小学校にあがるとドッヂボールが盛んになるようですので、子供達にとってとても良い経験になっていると思います。
温かい手作りのプレゼントを用意してくれました。ありがとう。
「〇〇くん!」
別れ際、こちらの男の子があちらの子たちから声をかけられました。前回の試合での素晴らしいプレーが注目され、あちらからも一目置かれる存在になっていたようです。ちょっと恥ずかしそうな表情で求められた握手に応じていました。
そして最後はみんなで4月から通う予定の小学校を紹介し合い、再会を約束して別れました。
とても良い交流試合になりました。これからもできる限り続けていきたいです。ありがとうございました!