保育園日記

種芋

[平成29年3月3日]

今日は桃の節句、ひなまつりでした。保育園ではひなまつり集会を行いましたが、私はお葬儀で外出してしまいましたので、ちょっと別のことを報告します。

 

実は昨日、とある保育関係の先生から思いがけず最高のいただきものをしました!

 

 

ジャジャーン!

 

こ、これは…、

 

 

これの、

 

 

これのっ!、

 

 

あれです。(^^)

 

 

種芋。

 

 

むかごの根っこ、天然の山芋、自然薯(じねんじょ)です。

 

 

3歳のカメラからの1枚。右下にちょこっとあるやつにご注目。食してますね。笑)ちなみにザルに入った茶色いのは栗です。(昨年秋)

 

 

 

おっと、関係ないけどこんな写真もありました。立派な原木シイタケ。(同)

 

 

と話が飛びましたが、自然薯は嬉しいです!林ではなく園庭で育ててみようと思います。

 

 

園庭のオカメザクラも、嬉しくて今にも咲きそう。

 

バンザーイ♪

 

保存

保存

このページのトップへ