保育園日記

ブラブラ

[平成30年7月4日]

3歳クラスの子が滑り台で遊んでいます。滑り降りてくる姿を撮影しようと待ち構えていたのですが、なかなか降りてきません。

 

 

ん?と思ってよく見ると、スタートラインの上のパイプにつかまってブラブラぶら下がっています。

 

結構長いことブラブラやってるので「そろそろ降りてきたら?」と声を掛けると、「まだ。」と返事が返ってきます。

 

どうやらこの「ぶら下がり健康器」、ブームになっている模様…。

 

 

 

次の子も、

 

 

そのまた次の子も、

 

みんな良い子に順番待ちをして、自分の番になるとブラブラやりはじめます。気をつけてよ〜。

 

そして満足すると、

 

 

出陣。

 

 

これを見ていて「かわいいな」と思いつつ、同時にちょっと胸が痛くもなりました。

 

 

以前の園庭には雲梯や登り棒、チェーンジムなどの登れる遊具がいくつかありました。しかしそれぞれの遊具が老朽化していたことと、園庭の植栽や遊具の配置などを見直していきたかったことなどもあって、チェーンジムは平成18年に、雲梯と登り棒は平成26年にそれぞれ撤去しました。いずれ新しいものを入れようと思いつつそのままになっているので、現在の園庭には登ったりぶら下がったりできる遊具がありません。

 

 

チェーンジム(平成18年撤去)

 

 

のぼり棒(平成24年撤去)

 

 

雲梯(平成24年撤去)

 

子供の成長発達を考えた時、ぶら下がったりよじ登ったりというような上半身を使う運動は大切なものの一つです。子供って自ら成長していくためにきっとこういうことを本能的にしたくなるのだと思います。その体験の場を保証したり広げてあげたりするのは保育園の大事な役目。う〜ん、まだまだやらなきゃいけないことが一杯。そして「子ども達ごめんよ〜」と、ちょっと思ったわけでした。

 

あ、でもここにこうやってぶら下がって遊べるんだから、それはそれで一つ良いこととも言えるのかな!

 

???? (^^;)

 

このページのトップへ