保育園日記

水の遊び(1)

[平成30年7月19日]

灼熱地獄のような毎日ですが、子供達にとっては毎日が水遊び天国とも言えます。

 

 

昨日の2歳は、同じ水遊びでも少しバリエーションを変えて豊かな感覚遊びを展開していました。

 

 

タライの水を透明のプラコップで汲んだりこぼしたり。汲んだ水を頭から掛けて遊ぶ子もいます。

 

 

泡を集めたり、スポンジを握って絞ったり。

 

 

水の滑り台では色々なものをせっせと運んで流します。

 

 

地面には不思議な水蛇がニョ〜ロニョロ。

 

 

そこへ4歳が通りかかって気持ちよさそうに水浴び開始。キャーキャー言いながらすぐに「あ、虹!」。そこからみんなで虹さがしが始まりました。

 

 

こちらは虹ではありませんが、カラフル寒天の水たまりを下から眺めます。

 

 

触っても楽し。

 

 

お友達のコップに水を注ぎ

 

 

嬉しそうに会話する2歳。

 

 

水鉄砲だ、きゃー、逃げろ〜!

 

 

つづく

このページのトップへ