保育園日記

謹賀新年

[平成31年1月10日]

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。園を代表し、2人揃ってご挨拶申し上げます。

 

ん?なんか隣の人、やけに存在感が大きいな。潰されそう…。

 

 

強烈に寒いけど、子供達は元気に爆走しております。

 

 

年中はドッヂボール。担任は元バスケットボール選手。チーム球技が大好きで気合が入ります。熱血監督兼審判。笑)子供達も熱心です。

 

 

お部屋でもルールなどについて議論。大真面目に意見を出し合って話し合いが進んでいます。

 

実は今月年長児が近隣の保育園とドッヂボールの交流試合を予定しています。それもあって園内ではドッヂボールやボール遊びが盛んに行われているわけです。年中さん、この調子だと来年どうなっちゃうのか、末恐ろしいです…。

 

 

寒いけど心はポカポカ。(^^)

 

 

押しても引いてもビクともしない大きな丸太。どうやったら転がせるのか。

 

 

「さっき、こうやってたよ。」とある男の子が指示をしながら作業を進めています。丸太の下の隙間に木の板を差し込んでテコの原理で動かそうとしています。実はこのちょっと前に私が1人で丸太を動かしていた場面を見ていたのです。子供の観察力はすごい。そしてそれを自分たちでやってみようとする研究心がすごいです。

 

 

隙間にうまく板を差し込んでセットできたら「せーの!」で力を合わせます。手前にいる女の子はさすがに足が危ないので声をかけました。

 

 

「やった!」と思ったら、すかさず転がった丸太の底に潜む虫たちを観察。

 

 

「なめくじが凍ってるよ〜!」とか、ギャオギャオ騒いでいます。

 

凍ってはいないはずですけど…。いやいや、びっくりして凍り付いていたのかもしれません。

 

という感じで、皆さま今年もよろしくお願い申し上げます!(^^)

 

このページのトップへ