保育園日記

ネットで紹介されました Vol.2

[令和2年1月3日]

保育関連の情報サイト「ほいくis」で妙福寺保育園が紹介されました。Vol.2が本日公開!

 

 

▶︎Vol.1の記事はこちら↓
『柔軟だけど芯がある』仏教保育の核心に迫る!妙福寺保育園の理念と活動 Vol.1

 

▶︎Vol2の記事はこちら↓
「仏教保育と自然体験保育」奇跡のコラボ?子どもも大人も通いたくなる妙福寺保育園 Vol.2

 

仏教保育と自然保育の「奇跡のコラボ」って、最初見たときはちょっと大袈裟な感じで恥ずかしい気がしましたが、言われてみて改めて「なるほど〜!」とも思いました。それがうちの魅力なのか、と再認識させてもらうことができました。奇跡のコラボとか言われると、なんだか結構イケてる感じがしてきます。笑)今度からそれを園の謳い文句にしていきたいと思います!(^O^)

 

今の子ども達に必要なものは何か、保育の中で本当に大切なものは何かということを問い続け、職員一丸となって学び、考え、試行錯誤を繰り返してきた結果が今です。まだまだ足りないところはたくさんありますし、保育の学びには終わりがないわけですが、これからも仏教の哲学をバックボーンに、自然とのふれあいを大切にした豊かな保育を志していきたいと思います。

 

皆様ぜひご覧ください。

 

このページのトップへ