保育園日記

もちつき大会

[令和2年1月18日]

昨日、正月恒例のもちつき大会を行いました。

 

 

薪釜でもち米を炊き上げ、

 

 

臼に移したらー、

 

 

よいしょ!(1歳)

 

 

よいしょ!(1歳)

 

 

よいしょ!(5歳)

 

 

よいしょー!(担任)

 

 

と、その途中で1歳の男の子が近づいてきて嬉しそうに見せてくれたのは、なんと手作りの杵でした。担任が作ってくれたのかな?もちつき気分が盛り上がるアイテムです。いいねー!(^^)

 

 

再び、よいしょー!(4歳)

 

 

よいっしょーっっ!!(卒対のお母さん)

 

と、合計5臼。園長+男性職員2名が中心となってがんばりました。ふ〜、疲れるけど楽しい〜!もちつきは縁起物です。やはり晴れやかな気分になりますね。担任がつくと子供たちの声援もひときわ大きくなります。賑やかで楽しいもちつき大会になりました。

 

 

つき上がったお餅

 

 

お〜、美味しそう!

 

これを見た年長女子がぽつり一言。

 

「肉まんになった…。」

 

なるほど、確かに…。笑

 

 

まずは仏さまにお供えです。

 

このお餅はみんなで給食にいただきました。力を合わせた甲斐あって、良くつき上がった本当に美味しいお餅でした!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

各クラスが順番にもちつきをしている間、周囲では様々な遊びが賑やかに展開。

 

 

年長は羽根つきで盛り上がってます。

 

 

各自手書きのmy羽子板

 

 

担任も気合が入ります。(^^)

 

 

4歳は缶カラのポックリ

 

 

縄跳びも、

 

 

大縄も!

 

子供は風の子。冬ですがみんな元気元気!

 

このページのトップへ