保育園日記

子ども達の様子 その2

[令和6年10月7日]

前回からの続きです。

 

 

好きな葉っぱを集めて(6月後半)、

 

 

思い思いの制作をしたり、

 

 

色別に分けてみたり、

 

 

雫を乗せて宝石を作ったり。

 

 

園庭のヤマモモも今年は大豊作で、食べるのはもちろんのこと、遊びの材料としても大活躍でした。

 

 

葉っぱ、ヤマモモ、水、スポイト、廃材… 遊びは自由に広がっていきます。

 

 

盆踊り大会(7月)

大会当日は残念ながら雨天で中止となりましたが、保育の中で思う存分踊って楽しむことができました。

 

 

番外編 職員みんなで川下りしました

 

 

お泊まり保育2日目の朝食風景です。外が好きですねー笑)

 

近年は夏の猛暑が異常で、8月はほとんど外遊びができません。なのでうちの園では真夏を避けて9月後半にお泊まり保育をしています。暑さも落ち着き、外遊びを十分に楽しめます。

 

初日は子ども達が自分で手打ちした地粉うどんで夕食。夜は林で集めてきた薪を燃やしてキャンプファイヤー&テラスで露天風呂。2日目は鬼子母神堂で朝のお勤めをして、ハニーちゃん特製角煮バーガー&フルーツサンドの朝食。みんな元気。外でたくさん遊べてよかったです。

 

 

4歳の女の子が作った輪ゴムの楽器。どうして音が違うんだろう?と疑問を感じ、糸の張り具合をさまざまに試行錯誤していました。すごい集中力。

 

 

毎日大量に点火する蚊取り線香にも興味津々。

 

 

保育士とお喋りをしながら作業を見物。

「火だよね、熱いんだよね。」と、よく理解しています。

 

 

そしていよいよ今週は運動会です。仕上がり順調、当日が楽しみです。晴れますように!!(^^)

 

 

6月から10月まで駆け足で紹介しました。ふー。

 

このページのトップへ