保育園日記

秋の運動会

[令和6年10月13日]

12日、爽やかな秋晴れのもと秋の運動会を行いました。

 

最高の青空です! ちょっと暑いくらい…。

 

 

1〜3歳児クラスは楽しい親子競技。お父さんお母さんもよく頑張りました。(^^)

 

 

4・5歳児クラスの全員リレー。毎年感動のドラマが生まれます。

 

 

以前の運動会は、近隣小学校の校長先生や園の第三者委員など外部のお客様をお招きして行うまさに一大イベントでした。園児の競技だけでなく、敬老来賓の競技、卒園生の競技、職員とお母さんの競技、お父さんの綱引きなども行っていました。でもコロナをきっかけに内容の見直しを行い、今は純粋に園児と保護者の競技だけに絞っています。また、以前は全クラス(1〜5歳)を一緒にして一つの運動会として行っていましたが、コロナ以降は2部制に変え、1・2・3歳児クラスと4・5歳児クラスを時間を変えて別々に行うようになりました。2部制の良さは、低年齢の子ども達にとって待ち時間が少なく程よい長さで会を終えることができることです。また、園庭の混雑が半分になるので、保護者の皆さんにとっても良い感じのようです。

 

以前のやり方は、外部の方々に園や子どもの様子を見ていただいて保育を知ってもらうという意義や、乳児クラスの保護者に幼児クラスの活動を知ってもらう意義など色々あったので、どちらが良いのか正直迷うところではありますが、今後しばらくはこのスタイルで行こうと思っています。

 

 

 

 

楽しい1日でした!(^^)

 

このページのトップへ