保育園日記

ひと息…

[平成17年7月31日]

少し更新が滞っていましたが、恐怖月間(?)がようやく一段落しました。

毎年7月はお盆でクタクタになった後、そのまま保育研修会ラッシュに 突入します。多い時は1週間ほどの間に1泊2日の研修が3回! うちの職員は各研修会に交代で参加しますが、 私は全部に参加しますので非常にきついのです。

でも、つくづく自分は幸せだなぁと感じる今日この頃です。 だって、研修に参加するたびに心が洗われるような気持ちに なるからです。特に仏教保育の研修会は最高です。 子どもを豊かに育てるためには、まず大人である私たち自身が 心豊かでなければならないと思うのですが、 仏教保育の研修会では、仏教の教え様々な面に触れることができ、 改めて自分を見つめ直す機会をいつもいただけるからです。

つまり仕事上の利益と、一人の人間としての目標が 一致しているということです。

これってすごく幸せなことですよね…。 さて、一息入れて、次は8月盆です。 お盆は体力と気力の勝負です。がんばろー!

肝心の保育の様子も近々更新しま〜す…。

このページのトップへ