保育園日記

和やかな芋煮会

[平成27年12月11日]

IMG_0149

芋煮会の準備に励む職人二人。(お菓子の缶カラにドリルで穴を開けてます。)

 

 

IMG_0154

暗くなってきました。準備はOK!

 

 

IMG_0155

あたたかい芋煮をどうぞ。

 

 

IMG_0164

IMG_0157

親子でマシュアロを焼く。焚き火の定番おやつ。焼いたマシュマロをビスケットに挟んで食べます!マシュマロは気を抜くとあっという間に真っ黒コゲ。焼き加減が絶妙に難しいのですが、子供達は焼くのも食べるのも大好きです!

 

おっと、ここで先ほどの職人の手仕事が生きてますね。(缶カラの簡易火鉢)

 

 

IMG_0166

IMG_0161

IMG_0162

和やかな風景。

 

私は、この芋煮会の感じが好きです。本当は生ビールも出したいくらいです!笑)寒い冬のひと時、親子で芋煮を食べて心をホッと温めてもらえたら嬉しいです。年長さんが丹精込めて作った芋煮のお味はどうだったでしょう?かなりの量を用意したのですが、今年は家族皆でのご参加が多かったのか、途中で足りなくなってしまいました…。来年はどうするかな〜。

 

風が強かったので大迫力のナイアガラ花火は中止しました。残念。取っておいても仕方ないので、いつやるか…。

 

芋煮会、実施します。

[平成27年12月11日]

12/11  16:30 更新

晴れました。本日の芋煮会は予定通り実施します。

(少し風が強いため、ナイアガラ花火は中止します。)

 

IMG_0011

 

あんなに土砂降りだった雨が止んで、青空が広がりました。すると、すごい風が吹いて今度は空からイチョウの葉が降ってきました。「魔法の雨だー!」と言って年長さん達が園庭に飛び出しました。イチョウの落ち葉が園庭一面に降り注ぎ、まるで黄色い絨毯のようです。

 

 

IMG_0142  

 

 

IMG_0122

年中児が足場を片付け、

 

IMG_0132

 

IMG_0139

落ち葉を掃いて、園庭の準備をしてくれています。

 

年長さんが芋煮を作っています。雨のあとヤケに暖かくなってきましたし、今日は寒すぎずのんびり芋煮タイムを楽しめそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

IMG_0110

 

IMG_0146

 

IMG_0115

 

IMG_0112

 

落ち葉コレクション。

 

このページのトップへ