保育園日記

テント

[平成28年9月14日]

img_2132

年長、ただいまコツコツと作業中。それは……。

 

 

img_2157

林のテント作りです。

 

 

今月の年長の林活動は「キャンプごっこ」。お泊まり保育の楽しかった思い出を噛みしめながら、林でテントを作ってキャンプごっこをしようというもの。例年はダンボールやカラーポリなどをふんだんに使ってテント作りをしてきましたが、今年は出来る限り自然物で作るということにチャレンジしています。

 

 

img_2145

職員が研究を重ね、木、丸太、ロープ、角材、麻紐、蔓などを使ってテントの骨組みを作りました。できるだけ自然に近いものを利用します。

 

 

img_2133

そして、子供達が屋根を葺いていきます。屋根材のメインは笹。林の片隅にある笹藪からどんどん刈り取って、クズの蔓や麻紐などで作った横桟に交互に編み込んでいきます。

 

 

img_2149

いい感じの屋根になってきました。

 

 

img_2140

大人も笑顔。(^^)

 

 

img_2154

中に入るとこんな感じ。(未完成ですが)

 

 

全部で3張り作成中。さぁ無事に完成するでしょうか。どんなテントができあがるかな?そして、どんなドラマが生まれるでしょうか。ワクワクドキドキのテント作り&キャンプごっこです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

img_2162

曼珠沙華(ヒガンバナ)が咲きました。

 

 

img_2134

少し涼しくなって、林の遊びが充実する季節に突入です!

 

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ