保育園日記

園見学

[平成30年8月27日]

私は週に一度(前期のみ)立正大学社会福祉学部で講義をしています。「仏教保育」という科目ですが、もうかれこれ10年以上担当させてもらっています。今日はその講義を履修している学生、つまり私の教え子が園を見学に来てくれました。嬉しいな♪

 

 

境内環境を案内していると足元にアリの大群を発見。よく見るとミツバチとイモムシに群がって、すごい速さで巣穴へと運んでいるではないですか!ミツバチもイモムシも体をくねらせたり足をばたつかせたりして抵抗していますが、アリのパワーには敵わないようです。切ないですが自然の摂理。

 

しばらく様子を観察しながら、あれやこれやと議論に花が咲きます。子供達にも見せたかったな!

 

 

園庭に戻ると2歳は木陰で水遊び。

 

 

4歳女子はなにやら手作業に夢中。

 

 

ペットボトルを細かく切って好きに色付けして、それをオーブンで焼いたものだそうです。くるっと丸まって筒状になっています。

 

 

これに糸を通して繋げたら、ネックレスなどのかわいいアクセサリーに大変身。

 

 

別の女子が「これ私が作ったの。」と教えてくれたパフェ。まるでこんにゃくのような石も入っています。低カロリーでお通じにも良さそう。笑)2本の枝はストローかと思ったらチョコレートスティックだそうです。え、美味しそう!(^^)

 

 

こちらの年長女子はコマ回しの練習中。

 

 

だいぶ上手な子もいます。

 

木森の多い妙福寺の環境ではありますが、それでもとにかく今年の夏は危険なほどに暑くて、室内での遊びも多めになっています。学生たちには、屋外で様々な遊びを展開する子供達の様子を見てもらえたら良かったですが、まあこれもうちの園の日常の一部です。

 

まだ3年生ですから就職は少し先ですが、その間にぜひ色んな園を見て色んなことを感じ、良い園に巡り合って良い保育士になってほしいです。うちの園がその一つになれたら嬉しいですね。

 

がんばろー!(^0^)

 

このページのトップへ