保育園日記

いもほり

[平成16年7月3日]

IMG_0424.jpg IMG_0427.jpg

昨日、うめ組さんは芋掘りに行きました。

6月の第一候補日は残念ながら雨で延期になりましたが、 今回は朝から暑いくらいの良い天気に恵まれて、楽しい芋掘りとなりました。 園の近く、歩いて20分のところにある農家の畑で芋掘りをさせてもらいました。

子ども達は、自分の手よりも大きな芋に歓声を上げていました。 土を触るのが嫌そうな子、顔まで泥だらけにして夢中で掘る子、色々でした。 軽自動車の荷台が満杯になるほどの収穫に子ども達は大満足。 「今日掘ったジャガイモを土に植えておくとまたジャガイモになるんだよ」 という農家の方のお話に、子ども達は非常に驚いていました!(笑)

帰りは少しだけ公園に寄り道して休憩。 歩いて、掘って、遊んで、子ども達はよく頑張りました!

ムービーはここ(MPEG-4 / 980KB)

このページのトップへ