保育園日記

盆踊り大会

[平成16年7月8日]

さて、お祭りウィークの大ラスは「夕涼み盆踊り大会」です!

夕方早めの時間から各ご家庭のご協力、本当にありがとうございました! 先生もお友だちも、お父さんやお母さんも、みんないつもと違う浴衣姿で園庭は華やか。 卒園児のお友だちもたくさん遊びに来てくれました。 子ども達はみんな大はしゃぎ。ちっちゃな浴衣姿、すごくかわいかったです♪

IMG_0637.jpg IMG_0659.jpg IMG_0662.jpg

園庭の真ん中にやぐらを組んで会場の設営は完了。 夕暮れと共に灯りがともり、盆踊りが始まりました。 太鼓を担当してくださったのは卒園児のお父さん。 歯切れの良いリズムに合わせて、家族みんなが一緒になって踊りました。

IMG_0678.jpg IMG_0680.jpg IMG_0684.jpg

盆踊りの特別プレゼントは、花火。 20メートルのナイアガラです。 点火の瞬間、パンパンッ!と大きな音がして、驚いて泣き出してしまう子が少々。 しかし、やはり花火はとってもきれいで、しばらく幻想的な世界が出現。

最後は、ご本堂で一人ずつ提灯に仏さまのお灯りをいただいて解散です。 夜の境内に子ども達の提灯のあかりが揺れて、お盆らしい素敵な風景になりました。

このページのトップへ