保育園日記

おえしき

[平成16年11月3日]

昨日今日と2日間にわたり、妙福寺の御会式(おえしき)が行われました。 御会式は日蓮さまのお徳をたたえ、ご命日に合わせて行われるおまつりです。 本来は10/13ですが妙福寺では毎年11/2・3に行っています。

IMG_1050.jpg IMG_1053.jpg

2日の夜は参道にたくさんの屋台が並び、まさに「おまつり」。 クライマックスはなんと言っても華やかで賑やかな萬灯行列です! 太鼓を打ち鳴らして次々と境内に到着する萬灯行列の勢いに乗せられて 大人も子どもも思わず体を揺すって踊っていましたよ♪ 卒園児たちもたくさん遊びにきてくれました。

IMG_1066.jpg IMG_1062.jpg

3日は天童(お稚児さん)の練り供養と音楽法要が行われました。 天童供養に参加することは身体健全無病息災を招来すると言われ、 とてもめでたいことなのです。(もちろん園児でなくても参加できます) 天童の衣装に身を包んだ子ども達はいつもより少し大人っぽく見えました。 他の園児たちも花萬灯を掲げて練り供養に参加し、 法要では元気一杯に讃仏歌を歌ってくれました。

今年の御会式は穏やかな天気に恵まれ、最高でしたよ!

このページのトップへ