保育園日記

焼き芋大会

[平成17年1月20日]

IMG_1313.jpg IMG_1324.jpg

「熱い、熱い!」子ども達がキャーキャー騒いで喜んでいます。 そう、焼き芋大会です。

昨日は風もなく良いお天気に恵まれ 絶好の焼き芋日和になりました。 園庭に大きな焚き火を2つ作って、まずはマシュマロです。 枝の先っぽにマシュマロを刺して、子ども達が自分で火にかざして 焼いて食べます。とろりと溶けたマシュマロは甘くって最高! 拾ってきた枯れ枝をくべたりしながら皆でひとしきり火遊びを楽しんで、 焚き火の火が落ち着いたところで焼き芋です。 自分たちで銀紙にくるんだ芋を一つずつ火の中に入れていきます。 子ども達はその熱さに驚いて、最初はちょっと及び腰。 最近の子どもは焚き火に慣れていないのかな…。(しみじみ)

IMG_1329.jpg IMG_1341.jpg

ホックホクでとろけそうな焼き芋がたくさん焼けました! 子ども達は大喜びです。(もちろん先生達も) すっかり熾き火になった温かい焚き火を囲んで 熱々のやきいもを頬張りました! 焚き火で焼き芋。単純だけどやっぱり楽しくて最高です。

このページのトップへ