保育園日記

雨の遠足

[平成18年9月13日]

IMG_3849.jpg IMG_3865.jpg

本日3、4、5歳児が遠足に行きました。

お天気はあいにくの雨模様となりましたが 晴れとは違う雨の日なりの雰囲気を楽しもう! ということで、みんな元気に出発しました。 行き先は「さいたま水族館」(羽生水郷公園)です。 ここに遠足で行くのは園として初めてのことでした。 水族館自体はこじんまりとしていますが、 広々とした水郷公園と一体になっており 全体としてとても気持ちのいいところです。

到着直後は雨が小やみになっており、 子ども達は池のコイの餌やりを体験しました。 自分と同じくらいの大きさがあろうかと思われる 大きなコイに驚き、頭にコブのあるオレンジ色の魚、 まるでサメのような巨大な姿で池の中に 不気味に見え隠れするベステル(チョウザメらしいです) という魚などに夢中になっていました。

IMG_3870.jpg IMG_3875.jpg

その後「冒険」と題して、木道などで構成された 散策路を進み、ジャングルのように茂った水草の間を 通り抜け、アヒルの家族に遭遇したり、 大きなカエルの死骸を発見したり。 子ども達はわくわくドキドキしながら 本当に心から楽しんでいる様子でした。

お昼はお母さんの心のこもったお弁当をいただいて、 午後は水族館に入りました。 かくれんぼの上手な魚やお友達と同じ名前の魚などを 発見し、これまた子ども達みんな大興奮。 館内を行ったり来たりぴょんぴょん飛び回っていました。 雨

でもやはり遠足は楽しかったです。 広場で遊ぶことはできませんでしたが、 今日は人も少なく、しっとりした空気の中で のんびりと楽しむことができました。

このページのトップへ