保育園日記

汽車

[平成18年9月25日]

IMGP3034.jpg IMGP3029.jpg

本日園庭に新しい遊具の汽車が入りました。 コンパン社のスーパートレインです。

これ、ご存知の方も多いのではないでしょうか。 名前は知らなくても実物を見れば「ああ、これか」と 思われる方もきっと多いと思います。 コンパンはデンマークの有名な遊具メーカーです。 ボーネルンド社が代理店となって輸入しています。

なかでもスーパートレインは定番的遊具ですので、 導入決定時には「ちょっと面白みが無いかな〜?」 なんてことも考えました。 でも、実物が設置されるとやはり出る言葉は一つ。 「お〜、いいね!!!」

子どものお迎えにみえた一人のお母さんが、 設置されたばかりの汽車を見て 「園長先生、ありがとうございます!」と 声をかけてくれました。 嬉しかったです! 子ども達は汽車の設置作業を見物しながら 「ぼくは機関車の運転士になりたい!」 「う〜ん、ぼくは大工さんになりたい!」などと 口々に将来の夢(?)を語っていました。

造成工事がまだ完了していませんので この遊具で遊べるのはもう少し先になってしまいます。 みんな、待っててね〜! (注:この汽車は固定遊具ですので、走りません。)

このページのトップへ