保育園日記

みかん、おいしい!!

[平成18年11月2日]

IMG_3992.jpg IMG_3995.jpg IMG_3999.jpg

今日、年長さんがみかん狩りをしました。 まずはみんなでみかんの木を探します。

「あ、あった!あったー!」 それこそ、あっという間に見つけて木の回りに全員集合、 たわわに実るみかんを見上げます。 もぎたいみかんを自分で選んで一人ずつ順番に収穫。 引っ張ってもぎ取るので、ほとんどの子は ヘタの部分の皮が剥けてしまいます。 でも何人かのお友達はヘタまできれいに外れて 売り物になりそうでした。 最初のお友達がみかんをとった瞬間から さわやかな匂いが漂い始め、 子ども達の間で歓声が上がりました。 「いい匂いがしてきた!!!」 中には「あ、懐かしい匂い!」などと言う声も。 懐かしい??なんでだろ…。

みんな我慢できない様子だったので 収穫したみかんは、その場で早速食べることに。 「わ、美味しい〜!!」またまた歓声が上がりました。 今年のみかんは、ほどよく甘酸っぱくて非常に良いお味! こんなに美味しいのは初めてかも…。

数年前に肥料をたっぷりあげた効果が出たのかもしれません。 あっという間に食べ終わって、 「もう一つ食べたい!」の声が続出。 では特別に、ということで、みんな2つ目を収穫しました。 おうちにお土産で持って帰った子もいたようです。

家族で美味しく食べてもらえたかな?

このページのトップへ