保育園日記

アンケート、…涙。

[平成27年1月15日]

IMGP3279

毎年実施している保育園の利用者アンケート。今年度の集計結果が出ました。報告書はお知らせページにも掲載しました。

 

調査対象者 122人  有効回答数 105人

アンケート回収率 86.1 %

 

<園に対する総合的満足度>

大変満足      74人

満足        31人

どちらとも言えない   0人

不満          0人

大変不満        0人

 

アンケート回答者の全員(園に通う全家庭の86%)が妙福寺保育園に満足し、しかもそのうちの70%が「大変満足」と感じてくださっていることがわかりました。この結果報告を受け、園長主任ともにしばらく無言…。その後、涙が溢れてきました。評価機関の方からも「驚くべき数字です。貴園が保護者からどれほど支持され信頼されているかがよく分かる結果です。」と感嘆の言葉をいただきました。日々真剣に保育に取り組んできて本当に良かったです。

アンケートの中で、多くの方から妙福寺保育園への賛同、評価、感謝、励ましの言葉をいただきました。皆様のお気持ちが心にしみました。本当にありがとうございます。

 

IMGP3289

 

この第三者評価、正直保育業界ではその意義について色々言われてきました。今でも否定的に捉えている園長はたくさんいます。私も最初はそうでした。でも7年間やり続けて言えるのは、確実に園の運営と保育の質の向上につながったということです。評価を受けることで、自分たちの保育に対する考え方がより明確化されました。また、自園の良さや足りないところ、また保護者がどのような考えで何を望んでいるかなどが具体的に見えるようになりました。これは本当に有り難いことです。

アンケートは回収率が低いと意味がないので、園は毎回保護者の皆様にお声掛けして提出の有無を確認してきました。皆様にはご面倒をお掛けしたと思います。でもその結果、7年間毎年回収率が80%を超え、多くの意見を頂戴することができました。これに基づいて、毎年園運営や保育内容の見直しを行ってきました。その努力が皆様に認められたのだと思います。とても嬉しいです。

今回も、また新たに多くの意見、提案、 要望を頂戴しました。一つ一つ具体的に検討し、改善に取り組んでいきたいと思います。皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

 

IMGP3278

 

私達は良い保育とは何かをいつも探しています。そして本当に良い保育をしたいと心から願っています。家庭としっかり信頼関係を築き、保育者と保護者が手を携えて子ども達の成長を見守り、働きかけ、導いていきたいと願っています。保育は生活であり、人間教育です。これからも心を込めて全力で取り組んで参ります。

 

H26集計グラフ(PDF 93KB)

H26調査報告書(PDF 138KB)

H26過年度比較(PDF 83KB)

このページのトップへ