保育園日記

なかよし音楽会

[平成27年1月26日]

なかよし音楽会。本日保谷のこもれびホールにて行われました。清瀬しらうめ幼稚園、石神井台の白ふじ幼稚園、そして妙福寺の3園合同発表会です。

 

IMGP3572

なかなかの大舞台

 

IMGP3612

幕が上がり一気に緊張

 

IMGP3617

スポットライトを浴びる指揮者

 

先日も書きましたが、このような大きな舞台に立つ機会は大人でもなかなかないものです。子ども達にとって素晴らしい体験だと思います。

このなかよし音楽会は、元々同じ指導者の音楽指導を受けていた園が集まって37年前に始まりました。当初は8園、最盛期は10園以上が参加していたそうです。やがてその指導者も亡くなられ、時の流れの中で鼓笛をやめる園や閉園した園もあり、現在のこの3園が残った形です。

3園それぞれの個性が光る発表会でした。どの園も素晴らしく、心から楽しませてもらいました。妙福寺は他園に比べ圧倒的に人数が少ないのですが、少数精鋭でメリハリのある演奏を聴かせてくれました。一口に鼓笛と言っても色々で、妙福寺は昔から純粋な鼓笛隊です。マーチングバンド。運動会で演奏しながら行進するわけですから、これでないと無理です。でもやっぱりこれがいいんです。派手さは無いけど、シンプル、爽やか。

 

IMGP3630

IMGP3634

スポットライトを浴びて、大きな舞台で大勢の観客を前にしての演奏。わずか数分ですが、子ども達はぐったり、そして汗びっしょりです。やはり相当な緊張ですね。 解散後、親に甘える姿が本当にかわいくて愛おしいです。

このページのトップへ