保育園日記

ガゼボ

[平成27年5月28日]

IMGP5243

コストコでガゼボ(東屋)を購入。DIYで砂場に設置してみました。作業中「園長先生、がんばってー!」と、子ども達が頻繁に声を掛けてくれます。かわいい応援に励まされ何とか完成間近に迫った頃、年長の女の子が静かに近づいてきました。

 

「園長先生、何やってるの?」

「お屋根作ってるんだよ。」

「なんで?」

「お日様が照っても暑くならないようにね。」

「ふーん……。だけど、もともと木があるじゃん?」

「そ、そうだよね………。」

思わずモゴモゴしてしまいます。

「でも、きっとお屋根があればもっと良くなると思うよ…。雨が降っても遊べるし。」

と、無理矢理な言い訳。

「ふーん……、がんばってね♪」

 

子どもは冷静で、しかも木の枝葉が十分な木陰を作り出してくれることを、しっかりと理解しています…。とにかく気を取り直して最終仕上げ。大分疲れましたが、なかなか良い感じに完成しました!

 

IMGP5253

 

このページのトップへ