保育園日記

妙高

[平成27年8月19日]

8月のお盆が終わりました。住職、夏は忙しいのであります…。ということで、しばらくぶりの更新です。

 

ただいま職員と共に長野県妙高市に来ています。

「子どもと自然をつなぐ保育指導者研修会」

 

IMG_0540a

何してるの?

 

IMG_0542a

シロツメクサに水を一滴。宝石みたい!

 

IMG_0544a

黒いものを集めよう!

 

IMG_0545a

森のなかは驚きや発見がいっぱい。

 

IMG_0547a

こんなすごい生き物や

 

IMG_0541a

こんなすごい場面にも出会いました。(バッタの産卵シーン。土のなかにお腹を差し込んで卵を産みつけています!)

 

IMG_0548a

今日は一日子どもになって自然のなかで遊びました。自分のなかの「センス・オブ・ワンダー」がゆっくりと目覚めていく一日。明日はどんな感動が待っているかな〜?

 

と、久しぶりなのに全然園生活の報告じゃない…。すみません!

このページのトップへ