落ち葉
[平成27年12月1日]
落ち葉の季節です。寺の境内も保育園の園庭も落ち葉だらけ。例年はわりときれいに掃いてしまうのですが、今年は敢えて園庭の落ち葉を片付けずそのままにしています。
砂場までこんな状態になっているのはさすがにどうかな?と思案中。でも、いくらきれいにしても周囲が落ち葉だらけなので、あっという間に元通りになってしまいます。ちなみにうちの場合、砂場と砂場じゃないところの区別がほとんど無くて、子供達はどこでも砂遊びをします。そう考えると「そもそも砂場って、必要なのか?」などと、すごい根本的な疑問が頭をもたげてきます。いやいや…。^^;)まぁでも、砂を深く掘ったりする遊びは砂場じゃないとできないので、やっぱりあった方が楽しみの幅が広がりますよね。
「先生、見て見て!」と呼ばれたので、
近づいて鍋の中を覗いてみると…
大量のワラジムシやダンゴムシ。落ち葉の掃除屋さん達です。落ち葉を食べて良い土を作ってくれて、子供達の大切な遊び相手にもなってくれる、ホントありがたい存在です。よく見るとスズメガのサナギらしきものも混ざっています…。
子どもの目線だと、こんな感じかな。右のコナラや左のケヤキの葉はまだまだこれから散る感じです。大量の落ち葉、楽しみです。
何かを探しています
各々見つけてきた赤い葉っぱ(主に桜)がきれいに並べられました。
「どれが一番赤い?」
「○○ちゃんのはちょっとオレンジっぽいね。」
こんな何気ない遊びでもしばらく集中して遊びます。微妙な自然の色の違いを敏感に感じながら、それを遊びとして楽しむことができる素敵な子供達です。
なんだか、優しい空気が流れています。( ^ω^ )