保育園日記

遠足

[平成28年5月31日]

今日は3歳4歳の遠足でした。

 

 

IMGP9898

行き先は東松山のこども動物自然公園。昨日までの雨が上がり遠足日和となりました!

 

 

IMGP9871

バスの出発を見送る2歳さん

 

 

IMGP9879

年長も見送ります

 

 

IMGP9882

ママ達もお見送りしてくれてます!

 

いってきまーす!

 

・・・・・

 

IMGP9890

車内に子ども達の楽しそうな会話が響きます。

 

田んぼ、見て、田んぼ!

田んぼ、きれい!

とんぼ。

え、とんぼ? 田んぼだよ!

すごい! 田んぼがまだ続いてる!

 

高速道路を降りると周りに田んぼがたくさん見えてきました。先日田植えをしたせいか、みんなすごく反応しています。「田んぼきれい!」という女の子のつぶやきに、ちょっとジーンときました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

IMGP9897

そして、いよいよ到着。

 

 

IMGP9916

園内が広いので、ガシガシ歩きます。

 

 

IMGP9915

こんなかわいい動物さんがいました。(これは誰だろう?)

 

 

IMGP9907

本物の動物に会う前に、通路脇に生える草木に猛反応。

 

 

IMGP9905

ナナカマドっぽい赤い実を見つけ大喜び。(これは手折ったわけではなく下に落ちていた物です。この時期に赤い実?と思いましたが、昨秋の実が落ち切らずに新芽が吹いているのか、それとも新しい実なのかは不明。そもそもナナカマドではないかも…。どなたかお分かりでしたら教えてください。)

 

 

IMGP9914

さらに色々と探索。

 

 

IMGP9910

こちらはヒイラギナンテンの紫の実!

 

 

IMGP9959

桜の花の後の小さな「さくらんぼ」を発見し、夢中で採取。

 

 

IMGP9993

毛虫も発見し、大興奮!

 

と、遠足なんですが、普段と何も変わりません!笑

 

 

大丈夫です、、、

 

IMGP0006

こんなことも、ちゃんとやりました。

 

 

ということで……、次回につづく!

 

このページのトップへ