保育園日記

遠足(2)

[平成28年6月1日]

IMGP9933

待ちに待ったコアラブース! 入る前から大騒ぎ。みんなコアラになりきって記念撮影です。

 

 

IMGP9942

日本でコアラに会える動物園は意外に少なく、全部で9ヶ所しか無いそうです。こちらのコアラ達、元気に動き回っていました!

 

 

IMGP9939

見る側も、完全にコアラ。

 

楽しみにしていたコアラに会うことができて嬉しかったのか、どの子もかなり長い時間集中してじっくり見物(?)していました。

 

 

 

IMGP9944

お、こちらはミナミコアリクイ。アナグマ。

 

 

IMGP9946

どこだどこだ?と地面の方を探し回っていたら、すぐ目の前の木の茂みからヌーっと顔を出しびっくり! コアラ達、完全に釘付けです。

 

 

IMGP9984

ここはカンガルーの放し飼いブース。

 

 

IMGP9986

あの木陰にカンガルーが休んでいます。騒いだら襲ってくるかもしれません。息を潜めて真剣に見物します。その後、間近でカンガルーがピョンピョン跳ねまして、その結構な迫力に圧倒されるコアラ達でした。

 

 

IMGP0026

気分が高まり、コアラはカンガルーになりました!

 

 

IMGP9955

ターザンにもなってます! アーアア〜!

 

 

IMGP0030

キリンに会い、

 

 

IMGP0038

IMGP0042

私はピンクのハート!

 

 

IMGP0020

シマウマにも会い、

 

 

IMGP0012

ポニーにも乗りました。

 

 

IMGP0010

神妙な顔です。

どう? 楽しかった?!

「……… ちょっと怖かった。」

そっかそっか。(^^)

 

 

IMGP9961

 

という具合に、楽しい楽しい遠足でした。

 

今年は久しぶりに動物園に行きました。今までただの草っ原みたいなところが多かったので、ちょっと新鮮。ここは園内が広く山坂もきついので移動が結構大変です。暑かったせいもあり子ども達は若干バテ気味な部分がありました。でも予定していたよりもたくさんの動物を見て楽しむことができ、お弁当やおやつも充分に堪能して、とても楽しい遠足になりました。

 

私は今回4歳に密着していたため3歳の写真がありません。何しろ広い園内で、入場後はただの一度も遭遇しないのです。声すら聞こえません。更に帰りも別で3歳は先に帰りましたから、もう完全に別遠足ですね。帰園後、3歳ものびのびと楽しく過ごしたという報告を受けました。

 

遠足は楽しいです。子ども達はそもそもまずバスが嬉しいのです。いつも通っている近所の道も、バスの高い窓から眺めると一味も二味も違います。「あ、この道いつも通ってる!」と大興奮。そして、お母さんが作ってくれたお弁当。到着するなり「あぁ、早くお弁当食べたいな〜」です。大型バス、新鮮な場所、嬉しいお弁当、楽しいおやつ、お友達とのお喋り。発見や驚きで心がはずみ、心がはずむと体がはずみます。全身で喜びを表現し、遠足を満喫する子ども達でした!

 

ただ、わざわざこうして出かけなくても、寺の境内でもほんと十分だよな〜ということを改めてチラッと思ってしまいました。イケナイ、イケナイ…。笑

 

さて次の遠足は、年長の夏の川遊びです!

 

このページのトップへ