保育園日記

ヤマモモジャム

[平成28年6月30日]

IMGP0392

年長がヤマモモの実でジャム作り。

 

 

IMGP0393

呪文を唱えながらかき混ぜています。

 

「スモモもモモも、モモのうち!」

 

「ヤマモモもフトモモも、モモのうち!」

 

・・・・・ん?

 

 

IMGP0404

やがてジャムになりました。甘酸っぱくて、最高においしー!(o^^o)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

IMGP0394

私:「おや、きれいだな! これなに?」

「サンダルだよ。」

私:「へぇ……。??」

「うちわ作ってるんだよ!」

 

 

IMGP0396 

あ、なるほど…。

 

カラフルでかわいいうちわができそうです。盆踊り大会が楽しみ!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

摘んだヤマモモの実でシロップ作りに挑戦した年長組。しかし砂糖の量がうまくなかったのか、3日目に異臭がし始めてしまいました。もう飲めません、食べられません。残念!

 

そこでリベンジとして、残りわずかなヤマモモの実を丁寧に摘んで、鍋で煮詰めてジャムを作りました。こちらは大成功! お給食のパンにつけて美味しくいただきました。来年こそはヤマモモシロップ、がんばるぞー!

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ