保育園日記

消防車

[平成28年11月17日]

imgp0281

青空に映える真っ赤な消防車。今日は防災訓練です。

 

園では毎月さまざまな形で避難訓練を実施していますが、年に一度、地元の石神井消防署のご協力をいただき、大掛かりな訓練を実施しています。

 

 

imgp0276

火災発生。職員は子供達を誘導避難し、同時に119番通報。消防隊が到着し、園舎に取り残された園児1名を救助。

 

 

imgp0293

火災現場への放水デモンストレーション。迫力ある放水に子供達から歓声が上がります。

 

 

imgp0296

その後、屋根から滝のように水が降ってきました。

 

で、ふと見ると後ろの紅葉もなかなかきれいです。

 

名勝「妙福の滝」。  ………。

 

 

imgp0298

さて気を取り直して、間近で消防車を見学し、

 

 

imgp0307

かっこいい消防士さんと握手し、

 

 

imgp0321

穴を覗き、

 

 

imgp0329

質問ぜめにしました。(ごめんなさい。)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

放水後にできた大きな水たまりでは、早速遊びが始まりました。

 

 

imgp0340

イヨッ!

 

 

imgp0341

ホッ!

 

と、訓練の後に思いがけなくもらった小さなご褒美。

 

 

「水たまりが赤くなってるよ。」と4歳の子に言われ、

 

 

imgp0345

パチリ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

imgp0279

 

石神井消防署の皆様、お忙しいなか本当にありがとうございました!

 

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ