保育園日記

得意技

[平成28年12月10日]

ところで、私(園長)にはある得意技があります。

 

それは炭でも焚き火でも、とにかくマッチ1本で火をおこす!というものです。笑)新聞紙や着火剤などは一切使いません。

 

 

imgp0609

ジャーン、ご覧ください、この通り。使用したマッチはたったの1本です。いや、最初ちょっと失敗して結局2本使ったんだっけな…? まぁ、とにかくマッチ1〜2本でさっと点火して15分か20分くらい経った状態がこちらです。素晴らしい!

 

 

imgp0612

ドラム缶の焚き火だってこの通り。ドラム缶は煙突の役割をするので比較的燃えやすいのですが、普通の焚き火だってマッチ1本でバッチリ燃やしちゃいます。

 

 

キャンプがお好きな方はお分かりと思いますが、これって実はなかなか難しいことなんです。焚き火をする時は木の太さや種類の選び方、組み方が重要ですし、炭に火をつける時は炭の組み方と、点火した後の待ち方(?)が重要になります。それらが適切でないと、いくら頑張っても火はなかなかついてくれません。マッチ1本で火をおこすってのは、言わばアウトドアズマン(?)のちょっとしたプライドですね。(^o^) 

 

 

なーんて、偉そうなことを言っていますが、実は重要な秘密兵器があります。それは、、、、、

 

 

imgp0623

こちらでーす。林で集めた杉の葉っぱ。これが素晴らしい焚き付けになるんです。実際にはこれが無くてもできますが、有ると無いとでは火付きの安定感に雲泥の差が出ます。ただし、しつこいようですが、杉の葉があったって誰にでもできるわけでは決してありません!マッチ1本の火付けには修行が必要なんです。特に炭の着火には厳しい修行が必要です。

 

と、くだらないことを書きましたが、そんなわけで園の行事で火を扱う時は、いつも私が担当させられているわけです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

imgp0624

年長が、自由制作の作品に色を塗り始めたようです。なかなか素敵です。

 

 

imgp0626

こちらは主任と子供達の得意技。とりあえず順調のようです。

 

 

imgp0627

 

imgp0628

今年は美味しいたくあんになるかな?

 

それぞれが、冬の楽しみの一つです。

 

保存

保存

保存

このページのトップへ