保育園日記

成道会観劇会

[平成28年12月8日]

12月6日、東京仏教保育協会主催の「釈尊成道を祝う幼児と母のつどい」に参加してきました。会場は有楽町の「よみうりホール」。東京の仏教系の幼稚園、保育園の親子が大勢集まります。妙福寺からは年長クラスの代表さん2名が、担任の引率で毎年参加しています。

 

(本当は親子で大勢参加してほしいのですが、保育園ではなかなかそういう訳にもいきません…。)

 

 

img_2539

舞台の袖から客席をのぞくと、

 

 

img_2546

お〜、たくさん集まってます。

 

 

img_2545

始まりました。

 

 

img_2549

 

img_2543  

第1部の式典で、各園の代表園児が舞台の上でほとけさまにお花をお供えします。

 

その後、楽しい劇を見ました。電車でお出かけして、大きな舞台で少し緊張して、楽しい劇を見て、特別な1日になりましたね。おしゃかさまのおさとりを親子みんなで祝う、成道会の集いでした。

 

保存

保存

このページのトップへ