保育園日記

つくしんぼう

[平成29年4月11日]

敷地の一角に毎年つくしの出る場所があるんです。今年も楽しみにしていたら、出てました。かわいいな♪

 

 

そして、こちらは1歳つくし組。泣いて泣いてまた泣いての日々が続いてます。(^^)

 

 

 

パートさんも事務さんも、とにかく一家総出ならぬ職員総出で抱っこ大会。

 

 

「手がもっとたくさん生えていたら、もう全員を抱っこしてあげたいわ。」

 

 

「この子が今寂しいんだなって思ったら、1分でも1秒でも長く手を握っていてあげようって思うわよ。」

 

 

笑顔とともに温かい愛の言葉が飛び交います。母の愛ではないけれど、母になり代わっての愛が溢れてます。子ども達も頑張ってくれています。お母さん達、今はもうしばらく頑張って早めに迎えに来てあげてくださいね。このスタートの時期を丁寧に子どもに寄り添うことが、今後の一人一人の園生活の安定に必ず繋がっていきます。

 

 

こちらはすっかり安定の新4歳。

 

 

今日は雨なので、室内で楽しく体操をしていました。

 

 

各クラス、新しいお友達を迎えてまだ落ち着かないところもありますが、とりあえず順調にスタートを切っています!

 

保存

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ