保育園日記

参拝の後

[平成29年6月6日]

気持ちの良い月曜日の午前中、本堂参拝を終えた4歳はしばらく境内で遊んでいました。

 

 

人気のタコウィンナー

 

 

タイサンボクのお皿に乗せて。これ、ザクロの花ガラ(?)です。いつも子供に大人気。

 

 

タイサンボクの葉っぱは硬いので

 

 

色を塗ったり絵を描いたり

 

 

かわいいネックレスになるし

 

 

アンクレットならぬ…、なんていうのか… (^^;;

 

 

頭にも飾れるらしいです。ズボンの裾をまくり上げ、しばらく黙々と試行錯誤。(^^)

 

 

ジャラジャラぶら下げている野郎も発見。

 

 

切り株の下ではダンゴ&ワラジーズが大パーティー中!

 

 

 

腕に這うはワラジっち。丸まらないのもまた一興。ダンゴとは一味違うかわいさカナ。

 

 

なぜ登るのか。

 

 

そこに岩があるからだ…。

 

 

   

 

テラスに戻ると飾ってありました。

 

 

 

 

 

タイサンボクやツバキなどの硬い葉は、1穴パンチで穴を開けるといろんな遊びに使えます。

 

 

色や形、表情など一つ一つみんな違うところが自然物の良さ。想像力が広がります。手触りや匂いも様々。そして大量にある。

 

 

ここは西中山という山です。都会ですが、宝の山。

 

保存

保存

保存

このページのトップへ