保育園日記

なすこん

[平成29年6月19日]

4歳の男の子が、何やら地面にしゃがみ込んで興奮しています。

 

 

見ていたのは、これ。

 

 

 

手には、この本。

 

 

なすこん…。

 

 

「茄子紺」 

 

 

色の絵本に載っている「なすこん」と、園庭の花壇に実ったナスの色が、本当に同じであることを確認して興奮していたのです。(^^)

 

 

  

隣のプランターにも駆け寄り、

 

 

見つけました! 「ぼたんいろ!!」

 

 

4歳は今、色遊びに夢中です。

 

保存

保存

砂時計

[平成29年6月19日]

年長さん、夢中です。

 

 

砂場の真ん中で作業中。

 

 

ペットボトルに砂を入れて2本の口を合わせ、

 

 

テープで止めます。

 

 

このつなぎ目にはクリアファイルを丸く切ったスペーサーが入っています。このスペーサーの穴の大きさを調節し、砂をふるいにかけ、何度かやり直したりしてスムーズに落ちるように自分で工夫していきます。

 

 

 

 

 

 

 

みんな夢中。(^^)

 

 

下から見たり、上から見たり、並べて比べてみたり。

 

 

砂時計、楽しいです。(^^)

 

保存

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ