保育園日記

今日の一枚

[平成29年10月5日]

私たちの箒は、ヒマワリなの!

 

 

お、片足漕ぎですか?!

 

 

自主リレー?

 

 

黙々と柿の皮を干しかごに移す男子。

 

 

たくあん漬けの準備です。

 

保護者の皆様はご存知と思いますが、園の給食で食べる味噌汁の味噌やたくあんは、すべて子供達の手作りです。先日米を収穫しましたが、次はたくあんです。近所の畑で大根を掘り、それを干して漬け込みます。給食で出た果物の皮(柿、リンゴ、みかんなど)をこうやって干しておいて、この先の漬け込み作業に使うのです。米を作り、大根を干し、たくあんを漬け、味噌を仕込む。しかもそれがイベントではなく日常です。手前味噌ながら、素敵な保育園。

 

……じゃありません?⤴︎ (^^)

 

保存

保存

保存

保存

玉入れ

[平成29年10月5日]

夕方、子供が松ぼっくりを手に並んでいます。

 

 

行進が始まりました。

 

 

おっと!

 

 

なんと、松ぼっくり「玉入れ」でした!

 

 

さて勝負は?!

 

 

祈りよ、届け!

 

 

それをテラスで観戦する2歳。

 

応援よりも自分の拍手に興味津々の様子?笑)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

この勝負、赤白それぞれ1勝ずつで引き分けでした。楽しい一コマ。(^^)

 

保存

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ