保育園日記

乗り物

[平成29年10月11日]

先日のBMWに引き続き、この秋は乗り物を色々と新調しております。

 

 

キックバイク(ストライダー)の台数を増やし(全部で7台)、

 

 

キックスケーターに

 

 

すごいジープまで登場!

 

更に更に、もう少し増えてしまう予定です。

 

スピードの速い乗り物が増えたので、心配になってくるのは交通事故です。子供達とじっくりルールを作りをしていかなければいけないなと思っています。

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

調理

[平成29年10月11日]

先日の団子作りに続き、3歳の調理です。包丁を使うのは4回目。

 

調理保育の鬼(主任)が登場!みんな食い入るように手元を見つめます。実際の作業に入る前に、とにかくまずは大人がよーくお手本を見せることが肝心なのです。

 

 

切ったレモンの匂いをみんなでかいだりしながら、楽しく進んでいきます。

 

 

ふと見ると担任も真剣!

 

でも…、格好が大分ふざけてます。(^^)

 

そしてそして………

 

 

あっという間に完成。ワオ!

 

全部子供達が切った野菜です。サラダ。私はちょっと別の場所で作業をしていたら、調理があっという間に終わっていて肝心の写真がありません…。

 

 

給食でサラダバイキングです。モリモリいただきます!

 

 

関係ないですが、ロッカーの上のカブトムシの幼虫もモリモリです。平成29年度トップブリーダー賞の3歳すみれ組。

 

みんなすごく集中して話も聞けるし、作業もしっかりと落ち着いて進めることができます。3歳、とても良く育ってます!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そして、こちらは年長さん。

 

 

稲穂からお米を外し、

 

 

 

 

脱穀作業に入りました。

 

ちょっと忙しい感じの秋の保育園。色んなことが同時進行で進んでいます!

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ