チューリップ
[平成29年12月20日]
昨日年長が遊んでいたテラス前の花壇。今日4歳の子ども達とチューリップの球根を植えました。
掘った穴に玉ねぎみたいな球根を入れていきます。
30個植え終わって、水遣りをして終了。
私:「これは種じゃなくて球根っていうんだよ。チューリップの赤ちゃん。ここから根っこが出て、芽がでるんだよ。」
子:「なんか玉ねぎみたいだな〜。」
子:「いつ咲くの?」
私:「冬が終わって春だな。みんなが年長さんになる頃に咲くよ。」
子:「えー、もう明日咲いて欲しい!」
私:「そうだねー!でも明日は無理だな〜。冬の間は土の中でゆっくり育って、春になったら葉っぱが出てくるよ。」
子:「僕知ってるよ。芽が出て、葉っぱが出て、そして花が咲くんでしょ?」
私:「そうだよ。」
子:「楽しみだね!」と、にっこり(^^)
この子達が4月に年長になって新入園児を歓迎する頃、ちょうどきれいな花が咲くと思います。とても楽しみ。
この球根は富山から送ってもらったものです。富山はチューリップの生産量日本一とのことです。実は私の母の実家が富山で、いつも秋に球根が送られてきて母が庭に植えていたので、私は小さい頃からチューリップにとても馴染みがあります。でも、保育園に植えたことはなかったな…。しかも自分の手で植えたのも意外に今日が初めてだったかも…と、ふと思いました。お恥ずかしながら。
子ども達と一緒に、じっくりと春を待ちたいと思います。
※ 本当はもっと早く植えるべきなのですが、色々忙しくて遅くなってしまいました。うまく咲くことを祈ります…。