保育園日記

風呂屋

[平成30年2月8日]

テラスを歩いていると、風呂屋の看板を見つけました。

 

 

葉っぱのお風呂? へぇ、ちょっと珍しいですねぇ。

 

 

ふと横を見ると、なかなか素敵な露天風呂じゃないですか!

 

 

お、番台に家族連れがやってきましたよ。

 

 

番頭さんが嬉しそうに作業を始めます。

 

 

よく見ると「にゅうよくざい」の文字。この中には葉っぱを砕いてふるいにかけた粉が入っています。

 

 

あ、大事な入浴剤、ちょっとこぼしちゃってますけど!(^0^)

 

 

浸かったり泳いだり。お客は気持ちよさそうにお湯を楽しんでいます。私も入りましたが、なかなかいいお風呂でした。青空の露天風呂、気持ちがいいです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

余談ですが、最近は町に銭湯がなくなりました。毎年、年長児のお泊まり保育の時には夕方子ども達とみんなで近所の風呂屋に歩いて入りに行っていたのですが、そこも3.11の地震で釜が壊れたのを機に廃業してしまいました。残念です…。子供の楽しい体験の場が少しずつ減っていくような気がします。あ〜、風呂上がりのフルーツ牛乳。グビグビッと飲みたい!(私はコーヒー牛乳よりフルーツ牛乳派です)

 

このページのトップへ