保育園日記

小さなかぶ

[平成30年12月13日]

お遊戯会で「大きなかぶ」を演じた3歳クラス。生活の中ではプランターで「小さなかぶ」を育ててきました。(^^)

 

 

今日はそのかぶ(ラディッシュ)の収穫。楽しそうにプランターに向き合う3歳です。

 

 

おじいさんの大きなかぶと違い、こちらの小さなかぶはすぐ抜けます。うんとこしょどっこいしょ、なんて言ってる間もなくスイスイ収穫。

 

 

赤くてかわいいラディッシュがたくさん出来ていました。

 

 

赤の次は黄色。昨日のことですが、3歳の男の子が落ち葉の中から黄色いイチョウの葉っぱを集めて遊んでいました。一枚一枚品定めして黙々と集めています。

 

 

「きれいだねー!写真撮っていい?」と尋ねると、「うん。」と誇らしげに見せてくれます。良いのをたくさん集めましたね。すごくきれいです。

 

 

「〇〇君、ここにもあったよ!」と言って、そばにいた女の子が拾った葉っぱを手渡してくれました。優しいな。人の求めていることや興味のあることを理解して助けたり手伝ったりしたくなるというのが、この時期の子供の成長の一つの目安でもあります。順調ですね。(^^)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

そして今日夕方は芋煮会でした。園庭にテーブルを並べ、焚き火を焚いて暖をとり、年長が手作りした芋煮をお迎えの親子で食べてホッとしてもらうというゆるやかな会。私の大好きな行事の一つです。のんびりした良い時間だったのですが、途中で雨が降ってきてしまったので早めに切り上げて終了。お持ち帰りに切り替えました。残念…。年長の芋煮、美味しかったー!(^o^)

 

このページのトップへ