保育園日記

じゃがいも

[令和1年7月24日]

梅雨の日照不足で各地の作物に影響が出ているニュースが聞こえていますが、保育園でも同様で、じゃがいもの育ちが悪いです。

 

 

先日は4歳、今日は2歳が収穫作業をしていました。小さいものが多く、色も不健康そうな感じ。

 

 

それでも、もちろん子供達は楽しそうです。(^^)

 

 

あ、

 

 

面白い形があった!(ミッキー?)

 

 

葉っぱはいつまでも青々しちゃってます…。

 

 

握っては開き、握っては開き。固まらない土の感触を何度も何度も確かめています。サラサラの土は今までの泥んことまた一味違うのでしょう。

 

 

広げた土をプランターに戻すのも、遊びながらの作業なのでなかなかなケリがつきません。笑

 

 

シャベルの片づけがとーっても上手で、感心感心。

 

 

年長はお部屋でトイレットペーパーの芯を持って何やらポーズを決めています。少しずつ、運動会の準備かな?

 

充実した毎日が進行中。

 

このページのトップへ