保育園日記

仕事再開

[令和2年6月9日]

社会生活の再開に合わせ、子供達も少しずつ仕事を再開しています。

 

 

2歳の水遊び。今日は暑いので冷たい水が嬉しいな!

 

 

水は冷たくて気持ちいいだけではありませんよ。自由自在に流れていく動き、キラキラした透明感、ピチャピチャいう音など、子どもにとって不思議がいっぱいの素材なのです。思い思いに、それぞれが水の感触を存分に楽しんでいます。

 

 

体操指導も再開しました。暑いけど、がんばろー!

 

 

満足そうな顔で、ゆったりと埋まってます。(^^)

 

ひんやり、ずっしり、サラサラ。砂も子供の心を豊かに育てる大事な教材です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

子どもの数が増え、いつもの園風景が少しずつ戻ってきました。子供達の遊びはやっぱり楽しい。思いっきり遊ぶことが子どもの一番大事な仕事です。そしてその遊びを思いっきり支えるのが、保育園の一番大事な仕事です!

 

一方で、三密状態も確実に進行しています。頭を悩ませながらの毎日です…。

 

このページのトップへ