保育園日記

最終日

[平成19年3月31日]

今日は今年度の保育の最終日です。 でも土曜ですから、実質的には昨日が保育終了でした。

年長さん達とも本当のお別れです。 月曜からはいきなり学童保育に通う子もいます。 子供達にとって試練の時ですね。

この時期は子供も不安が一杯です。 ご家族はできる限り、いや、かなり無理してでも 子供のそばに一緒にいてあげて欲しいと思います。

「安心」こそが、子供達の生きる力の一番の源です。 そして保育室は夜の間に一気に模様替え。 新年度の準備が整いました。

先生達もラストスパートで頑張りました。 月曜からは新入園児がやって来ますし、 在園児も新しい保育室での保育がスタートします。 気分一新、新しい1年が始まります。

新年度は新任保育士が4名、栄養士が1名入ります。 明るく元気でフレッシュな姿が、園にとって良い刺激となることでしょう。

彼らは昨日はじめて仏教保育の研修会に参加して来ました。 保育の仕事もはじめて、仏教の教えに深く触れるのもはじめてです。 温かく見守り、育てていきたいと思います。 (保育室では経験豊かな保育士と組んで担任をしていきますので、 保護者の皆様はどうぞご心配なく。)

境内のさくらは満開です。 山桜の白、ヨシノの薄いピンク、 そして少しずつ咲き始めた枝垂の濃いピンクと、 三色のグラデーションがとてもきれいです。 入園式までもってくれるといいのですが…。

妙福寺の枝垂れ桜は練馬区の素敵な風景100選に選ばれました。 妙福寺の境内は、以前「ねりま百景」にも選出され、 絵葉書などになったこともあります。 地域の方々に親しんでもらえるのは嬉しいことなのですが、 寺の境内は公園ではなく「祈りの場」ですので、 参拝・散策はお静かにお願いします。

このページのトップへ