保育園日記

おしゃれ大会

[平成26年11月1日]

IMGP2812

みんな見て。葉っぱには色んな色や形があるね。秋にはこうやって葉っぱが赤や黄色に色づいてきます。きれいだね。

「あ、だから秋は葉っぱを拾うのが楽しいんだ!」(男の子)

 

IMGP2816

事前に皆で境内を歩いて拾い集めていた落ち葉達。色んな色や形があって、色別に分けてあります。

 

IMGP2819

自分で書いた服のデザイン画をじっくり確認。

 

IMGP2855

作業開始。

 

IMGP2832

「あ〜、黄色と緑が半分ずつになってる葉っぱがないかな〜」

「鳥の形をしてる葉っぱが欲しいんだけど、ない?」

あれやこれや悩みながら。探そう、探そう!!

 

IMGP2851

スギの葉を小さくちぎって花びらに仕立てるこだわりも。細かい作業にも集中して取り組みます。

 

IMGP2859

「できた!」

ものすごくおしゃれで素敵な紅葉のベスト。

右上はヒトデだそうです。(^^)

 

IMGP2843

IMGP2848

IMGP2877

それぞれ工夫やこだわりがたくさん。

 

IMGP2906

その後、さらに色んなおしゃれも始まって製作は続きます。

 

IMGP2904

最後は森のファッションショーで決めポーズ!

「なんかすごくおもしろかったね!」(女の子)

「恥ずかしいよ」(男の子)

 

御会式直前の忙しい時でしたが、子ども達と自然をゆったりと味わいながら集中して製作を楽しむ素敵な1日でした。

 

このページのトップへ