保育園日記

収穫三昧

[平成26年11月6日]

IMGP2952

これは何でしょう? タンポポ?

 

IMGP2947

角度を変えてみます。

 

IMGP2954

そう、大根です。と言うことで本日は大根掘り。

ニンジンとネギも掘らせてもらい、最後はみかんも収穫します!

 

 

IMGP2928

園から徒歩で移動するちびっ子集団。

 

IMGP2958

しばらくして広大な畑に到着。

 

IMGP2966

農家のおじさんが、野菜のお話をしてくれます。

 

「青首大根…。 なんで首っていうんだ??」

 

「それって、食べごろですか?」

 

 

IMGP2968

里芋の根っこがすごい。

 

IMGP2973

大きそうな大根を物色。「オレ、これにしよ!」

 

IMGP2987

うおりゃ〜!

 

IMGP2988

園長先生、見て〜!

 

IMGP3003

ニンジン大好き、キアゲハの幼虫。

 

IMGP3011  IMGP3012

IMGP3017  IMGP3021

IMGP3023  IMGP3037

 

IMGP3046

最後は境内の一角にあるみかんの木からみかんを収穫!

 

IMGP3050

 

園から徒歩圏内にある広大な畑。大都会東京なのになんと贅沢な環境でしょう。近年毎年子ども達とたくあんを作っていますが、今年はこの大根でたくあんを作ります。人参はお母さんへのおみやげ。ネギは給食で使います。自分たちが掘った大根を、自分たちで干して、自分たちでたくあん漬けを作り、お給食でいただきます!みんな大好きなたくあん。今年も美味しくできるかな!(みかんの皮も、干してたくあん漬けに使います。)

このページのトップへ