保育園日記

泥まみれ

[平成27年5月25日]

もうひたすら泥んこ続きですが、本日は代かき&田植え!

 

IMGP5203

平成27年度・田吾作ーズ。

 

IMGP5189

先日田おこしした土をプール田んぼに入れ、水を加えて代かきしていきます。重い!大人でもきついです。

 

IMGP5209

トロトロ。大分良い感じになってきました。「ウー、抜けないよーぉ!キャッキャッ♪」「気持ちいいー。ずっと入ってたいなぁ。」と田吾作ーズ。もう、遊んでいるのか仕事をしているのか全く分からない状況。とにかくすごいです。あとが怖い…。涙)

 

IMGP5217

さて、秋田のコメ職人ひろっきぃ氏、飛行機にて三たびあらわる!

 

IMGP5221

田吾作ーズの熱い視線を浴びて田植えの模範演技を披露するひろっきぃ氏。笑顔が最高に爽やかです。

 

IMGP5231

妙福寺の早乙女。厳かな雰囲気が漂います。

 

IMGP5211

IMGP5239

IMGP5240

IMGP5237

IMGP5213

今回はプール田んぼが失敗した場合に備えてプランター田んぼも用意。ということで、本日の作業は一応終了。

このところ泥んこ関係の活動が続いていたせいか、子ども達は何の抵抗もなくあっという間に泥まみれ。心から泥んこを満喫し、田植え作業を楽しみました。

おいしいお米ができますように!

このページのトップへ