保育園日記

やきいも大会

[平成17年12月23日]

21日は園庭でやきいも大会を行いました。

IMGP2373.jpg IMGP2379.jpg

秋にみんなで協力して掃除した園庭の落ち葉。 それに加えて寺の裏林で拾い集めた枯れ葉や枯れ枝。 最終的に集まった量はなんとゴミ袋30袋以上……。 ちょっと多すぎな気が…? おかげで巨大な焚き火が3カ所に設営できました。

まずは恒例マシュマロの串焼き。 枯れ枝の先にマシュマロを刺してトロリと焼き上げます。 ところが火が熱くてみんなまともに焚き火に顔を向けられません。 さらに火力のせいもあってあっという間に真っ黒こげだらけ! 焦げを取りながら、子ども達はキャーキャー喜んで食べていました。

IMGP2367.jpg IMGP2410.jpg

そして1人1本の立派な焼き芋。 アルミホイルに包んだ芋を焚き火の中に投げ入れ、 さらにみんなで枯れ葉を山盛りに積み上げます。 あとは遊んで待つだけ。 時々焚き火にちょっかいを出しにきたりしながら 子ども達は思い思いに遊んでいました。 なかには枯れ葉を集めて『焚き火ごっこ」をしているグループも。 こういうところが、子どもってかわいいな〜♪

IMGP2423.jpg

出来上がった焼き芋はホックリ、トロ〜リ。 とても甘くて美味しかったです!

このページのトップへ