保育園日記

続・ワラメロン

[平成26年9月2日]

さてさて、4歳で育てていたスイカの続き。

1つ目の収穫が少し早かったかな?という反省のもと、祈りを込めてじっくりと待ち続けた2つ目のスイカ。ところが大事件発生!今朝登園すると、なんとプランターの上にツルの切れたスイカが転がっている!どうやら工事の職人さんがプランターを動かした時に切れてしまったようです…。ムムム、子ども達との収穫を楽しみにしていたのに、残念。

でも気を取り直して、本日早速味見といきましょう!

 

IMGP2195

小さな小さなスイカちゃん、美味しくな〜れ、美味しくな〜れ!

 

IMGP2200

果たして中身はどうなっているか?

 

IMGP2202

ジャジャーン。お〜、赤い!!

 

IMGP2205

「みんな見て、赤いよ!!」

 

IMGP2203

「イェーイ!!」 子ども達もガッツポーズ。

 

IMGP2210

種も入った立派なスイカになってくれています。

 

 IMGP2221

お味はどうでしょうか…?

 

IMGP2213

「甘かった。スイカの味がした!」

「よかったねー!」(笑)

 

 IMGP2227

皆さん嬉しそうに完食です。

一つ目よりも確実に甘くて、ちゃんとスイカの味がしました。待った甲斐あり。みんなでお世話をしながら楽しみに待ち続けたスイカちゃん。最後の事件は想定外でしたが、美味しかったので、めでたしめでたし。

と言うことで、一口スイカ物語、来年夏に続く…… のか?

 

注)ワラメロンとは、ウォーターメロンをネイティブ風に表記しただけのものであり、スイカの種類ではありません。わら納豆の「わら」でもありません。

このページのトップへ