保育園日記

秘策

[平成27年6月4日]

秘策というのは、これです。

 

IMGP5321

全く大したことではありませんが…、壁に穴をあけました。

 

IMGP5569

昨年の不作は、プールの壁が高過ぎて風が入らずに稲が蒸れる、水が高温になるなどの問題があったと推測。なので思い切ってカッターで切っちゃいました。充分かどうか分かりませんが、取り敢えずこれでしばらく様子をみます。今のところ、風がよく通るようになって稲が気持ち良さそうに風にそよいでいます。果たして今年は上手くいくでしょうか。

 

ただ、作業をしながらふと「これならいっそのことちゃんとした田んぼを作ったほうが良いよな。」という気分になってきたので、来年はきっとそうすると思います。

 

この穴から、小さいクラスの子が稲をのぞく姿がかわいいです。

 

 

IMGP5565

こちらは昨日の雨のダンボールハウス。今日は青空の下で活躍していたようです。降っても晴れても色々と楽しめる、手作りのお家です。

 

 

IMGP5496

IMGP5492

年長クラスがずっと飼育しているカブトムシの幼虫。今年も多くが蛹室を作り始めていました。慣れた手つきで作業を進める姿は、子ども達も担任も、もうなんだかトップブリーダーみたいです。

 

このページのトップへ