保育園日記

プール開き

[平成27年6月11日]

 IMGP5583

本日はプール開き。みんなでこの夏の水遊びの安全を祈願しました。お天気が良ければ、明日から早速プールが始まります!

 

 

IMGP5596

IMGP5595

子ども達は水が大好きですが、こちらもたっぷりと水が必要です。ナスちゃん、大きくなってきてます。「園長先生、収穫が楽しみだね!」 いやぁ、ホントです…。(^^)

 

 

IMGP5589

IMGP5587

違う話ですが、子ども達はこんなふうに車を手押しして園庭を走り回るのが大好きです。元気! で、いつも考えるのですが、これって体を丈夫にするためにとても良いと思うんです。

 

赤ん坊はオギャーオギャーと泣いて心肺機能や全身の筋力を鍛えます。だから「泣く子は育つ」と言われるわけですが、ハイハイも同様で、赤ん坊はハイハイをして体幹を鍛えるのです。今流行のいわゆるインナーマッスルです。それがその子の健康な体の基礎になります。最近は泣かない子、ハイハイを充分にしないで「立っち」ばかりさせられてしまう子が多いという話を聞きますので、少し気になります。

 

ハイハイとは少し違いますが、這いつくばって車を手押しして園庭を走り回る。時々転んで擦りむいてギャーと泣く。そんなことを繰り返し、健康で丈夫な子どもに育って欲しいです。

このページのトップへ